« 白雪姫と鏡の女王・期待どおりのビジュアルというのが一番 | トップページ | 育ててきたサボテンが初めて花をつけます♪ »

2012年9月23日 (日)

大阪松竹座九月大歌舞伎マイ楽22日夜の部に行ってきました

一、女暫
玉三郎丈の巴御前は、周りの皆さん・特に舞台番のにいさんがパワーアップしてこられたせいか、おっかさん度がすかっり影をひそめ、お可愛ゆらしくなっておられました。

一、口上
順番は、玉三郎,翫雀,扇雀,我當,秀太郎,彌十郎,橋之助,七之助,勘九郎
並びは、秀太郎,彌十郎,橋之助,七之助,勘九郎、玉三郎,翫雀,扇雀,我當
勘三郎丈の御休演の言及は控えめになられ、今月の勘九郎丈と七之助丈の頑張りを褒めておられました。玉三郎丈は,図らずも座頭となりましたがと謙虚なご発言。おっかさん度がなりをひそめておられましたが、よろしくを何度も繰り返しておられました。やはり、おしゃべりなお園さんのイメージ?

一、雨乞い狐
狐さんがきゅんきゅん可愛らしく、巫女さんがキレ味鋭く洗練されたイメージに、座頭さんがヘタレに、小野道風さんがしっとりとした感じに、提灯が子供らしく、狐の嫁が自信たっぷりになっておられました。かーんくろう狐さんを花道近くで観たかったです。
どしゃ降りの雨が降ったのは申すまでもありません。空気も入れ替わり一気に涼しくなりました。

一、雁のたより
薪車丈のバカ殿様がらしくなっておられました。翫雀丈と亀鶴丈のじゃらじゃらのやりとりがアドリブのようでアドリブでないのが凄い。おませの吉太朗丈も安定しておられますねぇ。
中村屋兄弟の公演を見送り、遠征もしなかったらこの次歌舞伎を見るのはもう南座顔見世になってしまう~。こんなはずでは…。↓よろしかったらポチッとお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

|

« 白雪姫と鏡の女王・期待どおりのビジュアルというのが一番 | トップページ | 育ててきたサボテンが初めて花をつけます♪ »

歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/55730989

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪松竹座九月大歌舞伎マイ楽22日夜の部に行ってきました:

« 白雪姫と鏡の女王・期待どおりのビジュアルというのが一番 | トップページ | 育ててきたサボテンが初めて花をつけます♪ »