« 酒都で聴く居囃子の会「船弁慶」能・文楽・講談語り芸の系譜 | トップページ | マルタ・アルゲリッチさんが体調不良来日を中止されました。・マイスキーさんの御令息も来られないそうです。 »

2011年9月29日 (木)

9月の反省・ブッチと居眠りは映画だけにしておこう。

9月は1日が防災の日,今年の11日が9.11事件から10周年,東日本大震災から半年の節目の日であり,防災対策を点検し,今後の備えを見直す契機とする月でした。しかし,天は人間にまたしても強い台風という大きな試練を課し,被災地に苛酷な避難生活を強いています。
直接,復興のための業務に携わらなくとも,自身の安全及び家族や職場の安全安心確保のための日常の行動,社会活動参加による知見の蓄積と1人工分の作業力の提供など,細々と続けたいと考えた一月でした。

そんななかではありましたが,考え無しに詰めに詰めた観劇予定は,4分の3も拝見することができました。取りこぼした公演も,喜んで頂ける方に渡っていますのでほっとしました。

さて,課題はスケジュールの詰め込みすぎです。リスクマネジメントの観点からもスケジュールを時間刻みで設定するのは,フィードバックが手薄になり,一つ一つのジョブの精度の低下や思わぬアクシデントを招くこととなり得策といえないのは,諸兄姉の御承知のとおりです。
最大のアクシデントは,用務地に行くのを忘れる(行けないじゃないですよ。),次点はその場で居眠る(社会的生命の危機です。)です。そうならないよう心掛けたいものです。
坂東玉三郎丈の尾上が、しおしおと花道から出て来られた真横で爆睡しておられたおばあさまがおられました。おばちゃま、にらみ殺されますぅとはらはらしました。↓よろしかったらポチッとお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

|

« 酒都で聴く居囃子の会「船弁慶」能・文楽・講談語り芸の系譜 | トップページ | マルタ・アルゲリッチさんが体調不良来日を中止されました。・マイスキーさんの御令息も来られないそうです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>SwingingFujisanさま
意外にワタクシはダブルブッキングはないですね。2回同じ公演のチケット買ったことはあります。よっぽど行きたかったんでしょう。
血の婚礼をロルカ版と思って行きました。清水版は、プロットもストーリーも同じですし。ははは…。
頑張りましょう。


投稿: とみ(風知草) | 2011年10月 1日 (土) 00時22分

9月の反省、同感いたします。以後、私もアクシデント上位2件につき、そうならないよう努力いたします(と言いながら、性懲りもなく12月までスケジュールを詰め込みすぎております)。

私も以前、花道横で爆睡していた高校生を見ました。海老蔵さんがオーラを振り撒こうがまったく関係なく、よくあそこまで眠れるものだと逆に感心してしまいましたcoldsweats01 体調悪かったのかな。

投稿: SwingingFujisan | 2011年9月30日 (金) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/52865197

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の反省・ブッチと居眠りは映画だけにしておこう。:

« 酒都で聴く居囃子の会「船弁慶」能・文楽・講談語り芸の系譜 | トップページ | マルタ・アルゲリッチさんが体調不良来日を中止されました。・マイスキーさんの御令息も来られないそうです。 »