« 図書館で借りた本1223 | トップページ | 寒い思うたら鴨川にゆりかもめが… »

2010年12月24日 (金)

4月の南座・坂東玉三郎特別舞踊公演は将門と日本振袖始

葵上、雪、鐘ヶ岬でも文句言わへんと適当なこと書いていましたが、蝦蟇と大蛇ですね。スキップさま速報ありがとうございました。今日にも南座に筋書き買いに行こ。

忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
 傾城如月実は将門娘滝夜叉        玉三郎
 大宅太郎光圀(おおやのたろうみつくに) 獅童

日本振袖始(にほんひりそではじめ)
 岩長姫実は八岐大蛇(やまたのおろち)  玉三郎
 素戔嗚尊(すさのおのみこと)      獅童
稲田姫は尾上右近さんがいいな↓よろしかったらポチッとお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ

大道具そのまま使えるし,吉弥丈,鑑賞教室で日本振袖始してくらはらへんやろか。しにくすぎますね。ごめんなさい。
釣女の醜女ちゃん♪可愛いはず。また、純弥さん、千次郎さん、佑次郎さん、頑張ってくださいね。

|

« 図書館で借りた本1223 | トップページ | 寒い思うたら鴨川にゆりかもめが… »

歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>蘭鋳郎さま
類似のコンセプトですが、豪華二本立てに心躍ります。最近、お江戸では時蔵丈が滝夜叉、玉様が岩長姫をなさってました。
稲田姫はどなたでしょうね。

投稿: とみ | 2010年12月28日 (火) 08時51分

とみ様
早々に情報ありがとうございます。
「将門」!大好きな踊りです!最近、南座はおろか東京でも出ていないのでは?2月博多座で玉三郎丈が出されるので、見に行きたいけど、都合がつかず、今回も縁がないなぁ…と諦めていた矢先でした。本当に嬉しい!ありがとうございます!

投稿: 蘭鋳郎 | 2010年12月28日 (火) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/50384650

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の南座・坂東玉三郎特別舞踊公演は将門と日本振袖始:

« 図書館で借りた本1223 | トップページ | 寒い思うたら鴨川にゆりかもめが… »