« 佐渡裕芸術監督プロデュース2010兵庫県立芸術文化センター開館5周年記念事業 開館5周年 ガラ・コンサート | トップページ | イリアス つぶやき あー平幹丈の娘になりたい! »

2010年10月 3日 (日)

イリアス 憤怒の内野アキレウスv.s.慟哭の平プリアモスの対決に打たれました。

Photo
イリアス IRIAS
原作:ホメロス
脚本:木内宏昌
演出:栗山民也
音楽:金子飛鳥(作曲、ヴァイオリン、ヴォーカル)
キャスト
アキレウス (ギリシア連合軍の英雄)/内野聖陽
ヘクトル (トロイア王プリアモスの息子)/池内博之
オデュッセウス (ギリシア連合軍の知将)/高橋和也
アンドロマケ (トロイア王子ヘクトルの妻)/馬渕英俚可
カサンドラ (予言能力を持つプリアモスの娘)/新妻聖子
パトロクロス (アキレウス最愛の友)/チョウ ソンハ
アガメムノン (ギリシア連合軍総大将)/木場勝己
プリアモス (トロイア王)/平幹二朗
コロス
初嶺麿代、中川菜緒子、一倉千夏、飯野めぐみ、宇野まり絵

紀元前8世紀頃にギリシア最大の詩人、ホメロスによってまとめあげられたと言われている「イリアス」は、のちに文字に記されて読み継がれ、口承文学史上に燦然と輝く傑作。この「イリアス」を考えられる最高のキャストとスタッフにより舞台化したもの。
トロイア戦争は、直接的には、スパルタ王妃ヘレネをトロイアの王子パリスが略奪したことに拠り、ギリシア連合軍がトロイアに王妃奪還と報復のため進攻したものだ。しかし、神々の些細な諍いから延々と因果が巡り、オリンポスを二分して神々が介入する。神々の気まぐれななされようは、運命という支配力によって「死すべき運命にある人間」を翻弄する。
全編は、「怒りを歌え、女神たちよ。ペレウスの子アキレウスの怒りを!」とアキレウスの怒りが主題である。アキレウスはずっと怒っている。それも凄まじい怒りだ。

怒りの雄叫びは表情と口パクサイレントで表現されていたが、敵陣が恐れおののいたことは充分伝わった。舞台最後列から「ヘクトール!」と割れんばかりの大音声で舞台に駆け上がる悪鬼のような姿は、勇猛果敢なヘクトールでも城を三周半逃げ回るのが御もっともの怖さ!
対決が済めば盛り下がるかと案じられたが、本当のクライマックスはこれから。老王プリアモスの最愛の息子を亡くした気も狂わんばかりの悲しみに劇場内は総泣きに…。(コーデリアを失ったリア王入ってました。)
息詰まる二人の直接対決は見応えがあり、真情の吐露の結果、手を取り合うところはカタルシスありました。
平幹丈の「神に見紛う御姿」も立派だぁ!
いったい私は何を書いているんだ!
感動しすぎてまだ混乱中。少しずつ箇条書きにしようっと。

マイ初平幹は「アンドロマック(浅利版)」のピュリス(アキレウスの息子・プリアモス王に直接手を下す。)。とうとうプリアモス王になられました。↓よろしかったらポチッとお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ

あらすじ
 ギリシア連合軍がトロイアに遠征して10年目、疫病が流行り意気消沈のギリシア軍の陣中。
 自分の捕虜を返還した総大将アガメムノンは、勇将アキレウスに、捕虜ブリーセイスを差し出せと迫った。アガメムノンの横暴に怒ったアキレウスは戦線を離脱してしまう。
 アキレウスを欠くギリシア軍に、トロイアの王子・総大将ヘクトルが、祖国の存亡を賭けて決死の猛襲をかけ、ギリシアは苦戦となり多くの戦死者が出た。アキレウスの従者で親友のパトロクロスは、アキレウスに戦闘へ戻るよう説得するが怒りは収まらない。そこでパトロクロスは、アキレウスの鎧を借り、出陣するが、ヘクトルに討たれる。
 親友の死を知ったアキレウスは、激しい怒りと悲しみにのたうち、復讐を果たすため戦線に戻る。怒りの大音声に恐れをなすトロイ陣営。アキレウスはヘクトルに一騎打ちを挑む。

|

« 佐渡裕芸術監督プロデュース2010兵庫県立芸術文化センター開館5周年記念事業 開館5周年 ガラ・コンサート | トップページ | イリアス つぶやき あー平幹丈の娘になりたい! »

演劇」カテゴリの記事

コメント

>スキップさま
怒りの表現力にびびりました。獰猛であられました。確かに演劇より叙事詩の人物ですね。
ふうっ。まつりのあとの気分です。

投稿: とみ | 2010年10月 5日 (火) 08時17分

とみさま
今年の忘れられない舞台の一つとなりました。
アキレウス vs ヘクトル
アキレウス vs プリアモス
親子二人を相手に堂々と渡り合うアキレウス。
そのアキレウスにさえ悲しい運命が・・・。

役者さん、皆さんすばらしかったですが、
とみさまの初恋の人(?)、平さんのお力を
また思い知りました。

投稿: スキップ | 2010年10月 5日 (火) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/49638899

この記事へのトラックバック一覧です: イリアス 憤怒の内野アキレウスv.s.慟哭の平プリアモスの対決に打たれました。:

« 佐渡裕芸術監督プロデュース2010兵庫県立芸術文化センター開館5周年記念事業 開館5周年 ガラ・コンサート | トップページ | イリアス つぶやき あー平幹丈の娘になりたい! »