« 文楽夏休み公演第3部・ 寺子屋・日本振袖始 | トップページ | 堺筋倶楽部・アンブロシア »

2010年7月27日 (火)

七月大歌舞伎・夜の部 in 大阪松竹座・三本とも大当たり

七月大歌舞伎 in <br />
 大阪松竹座
七月大歌舞伎 in <br />
 大阪松竹座
染五郎丈奮闘公演の夜の部。濡髪長五郎、芝居見物の若旦那、坂本竜馬の三役。
勇猛果敢で男気がある大関だったのに、運命の巡り合わせ悪く、恩人縁の若旦那の難儀を救おうと4人もあやめてしまい、おたずね者に…。死ぬ前にまいちど、幼い頃に生き別れになった母さまを訪ねて大山崎へ。
座頭級の役者さんがなさる大役だから晴れがましさいっぱい。今回は、めったに上演されない井筒屋、米屋、殺しばとあり、ヴィヴィッドな舞台だった。
これって、恋と男気の達引きの青春グラフィティやったんや!!
この際、相撲場も演って欲しかったぁ?必ず落ちる引き窓解消だ。

竜馬さんは、佳境の風雲編。武市半平太との別れ、西郷さんとの出会い、寺田屋での襲撃、お竜とのハニムーンの誓いと、ええとこどりで進む。福山さんもいいけど、染五郎丈は強く熱い。こちらも青春群像劇だ!
客席も若い!歌舞伎座が建て替え中に皆さん大きくなって戻られますよ。

先週、ゲキシネ・アオドクロ見たし、染五郎丈ファンになっていることに気付いた。そういえば、昨年は今頃南座で舞踊公演があったし、岐阜で七つ面拝見したのだった。
女性も強い演目でした。↓よろしかったらポチッとお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ

染五郎丈命のかずりんさまと、終演後盛り上がりました。
来年は女殺油地獄♪希望〜キャラ的に、仁左さま与兵衛の継承者と思ってます。

|

« 文楽夏休み公演第3部・ 寺子屋・日本振袖始 | トップページ | 堺筋倶楽部・アンブロシア »

歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>スキップさま
昨年六月の歌舞伎座は、幸四郎濡髪、吉右衛門放駒でしたね。豪快さでは幸四郎丈に負けますが、いい人度では勝ったと思いました。
奴道成寺もいいな。そっか、舞踊がすきなんや。納得。

投稿: とみ | 2010年7月29日 (木) 12時59分

とみさま
松竹座夜の部はほんとうに見応えがあり、見た目も
楽しめる演目が並びましたね。

>先週、ゲキシネ・アオドクロ見たし、染五郎丈ファンになっていることに気付いた。そういえば、昨年は今頃南座で舞踊公演があったし、岐阜で七つ面拝見したのだった。
私よりずっとたくさんご覧になっています。
とみさんの方がきっと熱心な染ファンです(笑)。

今回の濡髪を観て、染五郎さんのいろんな役の可能性を
思い描きました。
与兵衛や忠兵衛は言うにいわんや、です。
楽しみです。

投稿: スキップ | 2010年7月29日 (木) 06時06分

>かずりんさま
染五郎丈談義で盛り上がれてよかったです。お写真も買いましたでしょ。
大阪松竹座では天竺徳兵衛、先代萩、三国一夜物語、夢の仲蔵千本桜、染模様、南座では花形カルテット公演に舞踊公演と、けっこうこまめに関西に来てくれたはります。
与兵衛や忠兵衛までいけます。\(^O^)/
あー、人間豹や女教師見たかった。
で、主演を押さえましょ。

投稿: とみ | 2010年7月28日 (水) 17時32分

華やかなモノがお好きな(笑)とみさまと
貧乏くさくて小汚いモノが好きな私とでは
共通点がぁぁぁ・・・と嘆く必要は全くないですねっ♪
>染五郎丈ファンになっていることに気付いた。
・・・きゃ~~~~♪素敵すぎますっ!!
とみさまの方がもうすでに凄かったりして!!(笑)
何気に、終演後・・・染ちゃんの話題で盛り上がれて
嬉しかったです~♪また是非よろしくです~♪

投稿: かずりん | 2010年7月28日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/48985000

この記事へのトラックバック一覧です: 七月大歌舞伎・夜の部 in 大阪松竹座・三本とも大当たり:

« 文楽夏休み公演第3部・ 寺子屋・日本振袖始 | トップページ | 堺筋倶楽部・アンブロシア »