HACHI 約束の犬
Hachiko: A Dog's Story
監督:ラッセ・ハルストレム
出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン、ケイリー=ヒロユキ・タガワ
おはなし
アメリカ東海岸。ベッドリッジ駅で大学教授のパーカーは迷い犬になった秋田犬の子犬と出会った。妻の反対を押し切って、飼い主が現れるまで子犬を飼うことにしたパーカーは、友人の日系のケンから秋田犬の知識を得て、首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づける。妻も納得し、パーカーとハチの友情が始まる。やがて朝は駅まで見送りに行き、夕方は迎えに行くようになる。
渋谷駅で毎日仕事帰りの主人を迎え、亡くなってからも待ち続ける実在した犬の物語のハリウッドリメイク。監督は『サイダーハウス・ルール』のラッセ・ハルストレム。
動物と子供が登場する泣ける話は苦手だが、評判がいいので恐々映画館へ。
パーカーとハチの日常を丁寧に淡々と描き、誇り高く飼い主を喜ばせることに価値を見出ださない日本犬の特性を感動的に語る。モノクロで低い高さのハチ目線の映像も交え、パーカーをどれほど大好きか、上手く表現している。リチャード・ギアさん、本当に愛犬家なんや。泣いてどどーんと落ち込まないハートウオーミングな映画でホッ。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ナショナル・シアター・ライヴ2014『コリオレイナス』(2014.04.26)
- グランドシネマ日本橋 植木屋さん、飴細工やさん、巡査さんもかっこよろしいんですよ!(2014.03.30)
- アナと雪の女王(吹き替え2D) ブランケットを借りて鑑賞しましょう。すぐに字幕3Dが見たくなるので、併映されている館でみよう。(2014.03.15)
- 風立ちぬ(2013.08.13)
- 華麗なるギャツビー バズ・ラーマン版(2D字幕)(2013.08.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
>みゆみゆさま
愛犬家さんもそうでない者もさわやかに館から出てこられる映画でした。
ワタクシとたいてい同じエンタメにはまるブロガーさん達が絶賛しておられましたので安心して見ることができました。甲斐の国出身の秋田というのも親しみが持てます。
ただ、原題がハチ公物語なのに、邦題が観客を信頼していないですね。合衆国の制作者の曇りのない目がいい感じでした。
投稿: とみ | 2009年8月24日 (月) 22時39分
こんにちは。
HACHI、ご覧になったんですね。
ハチ目線の映像ももちろんですが、日本犬愛好家としてアメリカできちんとハチのことや日本犬のことが紹介されていたのがうれしかったです。
投稿: みゆみゆ | 2009年8月24日 (月) 20時42分