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2009年6月 7日 (日)

文楽鑑賞教室 in 国立文楽劇場

鑑賞教室
昨日は、京都中心市街地→日本橋→天保山→道頓堀と遊び倒した。関西の鉄道網及び鉄道関係に従事されておられる皆様に心から感謝させていただく。
運良く鑑賞教室に潜り込めた。1階の展示室の企画展示では、妖怪変化等の珍しい首が展示され、大変興味深い。大江巳之助作「南総里見八犬伝・伏姫と八房」のリバーシブル首が白眉だ。

さて、お目当ての鑑賞教室。配役は4パターンあるが、清二郎さん、清志郎さんにこだわりAプロとした。
三番叟
清三郎さんと幸助さん。格闘技な三番叟だった。
解説と体験コーナー
中学生と高校生のおとなしそうなお嬢さん4人が舞台で実体験にのぞまれた。客席もおとなしく、通しでおやすみの方も…。梅雨の体がだるい季節の鑑賞教室は演目も考えないといけませんねえ。
傾城恋飛脚
忠兵衛・玉志、梅川・清十郎、孫右衛門・和生と本公演に近い配役の人形で、美しく情感あふれる新ノ口村だった。おおさか元気文楽の際は、勘十郎さんの気働きな梅川で、くるくるよく動かれたが、清十郎さんは、年寄りの御世話などしたことない遊女でしかない薄幸な梅川さんだった。
孫右衛門がおつりがくるほどの男前で、映像で拝見した十三世片岡仁左衛門丈&当代片岡仁左衛門丈の孫右衛門のようで、おおっとなった。

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結論
鑑賞教室は、スペクタクル&音量のでかいものが良いと思われる。中高生には、世話物の方が実生活とかけ離れてしまい、感情移入しようがないだろう。
季節感も大切。6月と決まっているなら、毎年絵本大功記でもワタクシは行くっ。ひらかな盛衰記の逆櫓、俊寛、夏祭浪花鑑でもよいのでは…。

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コメント

>やたけたの熊さま
大人も楽しめるように考慮しますとどっちつかずになってしまいそうですね。今月は、片岡我當一門の鑑賞教室が近畿一円を回っておられます。演目はすし屋です。
曽根崎はほとばしる恋のエネルギーありますから若者向きですね。

投稿: とみ | 2009年6月 7日 (日) 19時18分

あいかわらずエネルギッシュな文化活動ですね。ダラシのないわたしには到底マネできません。
やっぱり新口村は、高校生にはつらいようですね。
数年前、このときは鑑賞教室ではありませんでしたが、大阪の名門T高校の一学年が劇場に来ていました。演目は「酒屋」。たまたまわたしの隣席が文楽研究家の高木浩志先生でした。高木先生は「高校生に酒屋はつらいですよね」と言われました。幕が開いて30分後には多くの高校生たちが静かに眠ってはりました。
はじめて文楽に接する高校生には海外公演と同じ内容のほうがいいと、わたしは思うのです。壺坂、釣女、曽根崎など、です。

投稿: やたけたの熊 | 2009年6月 7日 (日) 17時34分

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