« 義経千本桜・すしや by 片岡我當一門 in 大阪市中央公会堂 | トップページ | 細川ガラシャ夫人ゆかりの地を訪ねて・上村吉弥丈主演の新作歌舞伎成功祈願 »

2009年6月21日 (日)

パパ、I LOVE YOU! by 加藤健一事務所 in 京都

Image2加藤健一事務所の京都公演も外せない。大阪から京都に走って戻った。今月はなんでこんなことになってしまったのか。
作:レイ・クーニー、訳:小田島雄志、小田島恒志
演出:加藤健一
美術:石井強司、照明:五十嵐正夫、音響:松本昭、衣裳:加納豊美、ヘアメイク:馮啓孝、演出助手:高須誠、舞台監督:鈴木政憲
キャスト
デーヴィッド・モーティマー医師/加藤健一
ヒューバート・ボニ―医師/村田雄浩
ジェーン・テート/ 日下由美、レズリー/加藤義宗、ローズマリー・モーティマー/一柳みる(昴)、サー・ウィロビー・ドレーク/山野史人(青年座)、警官/福島勝美(道学先生)、ヒューバートの母親かんのひとみ(道学先生)、ビル/石坂史朗、マイク・コノリー医師/坂本岳大、婦長/枝元萌(ハイリンド)、看護士/SHOWTA.(ショウタ)
おはなし
舞台は、ロンドン、セント・アンドルーズ病院の医師談話室。神経科の医師モーティマーは、世界各国から200人の神経科医が集結する大イベント、ポンソンビー記念講演をする栄誉に恵まれ、草稿の最終チェック中だ。緊張でカリカリしていたところへ、突如、以前この病院で看護婦をしていたジェーンが現れた。ジェーンとデーヴィッドは19年前不倫の仲だったが、突然音信不通になっていたのだった。実は、当年18歳になる倅レズリーがいて、誕生日に父親が生きていることを知らせたところ、荒れ狂って飲酒運転の挙句、病院に乗り込んできたというのだ。あわててその場を取り繕うとするデービッドの口から出まかせが、冴えない中年独身医師のヒューバート、デーヴィッドの妻、尊大な理事長ドレーク、高齢の入院患者ビル、可笑しな医師や看護士、生真面目な警官たちを巻き込んで、大騒動となる。講演は無事始まるのか?父子の対面は実現するのか?
こんなおしばいでした
加藤健一事務所の当たり狂言の15年ぶりの再演。存在感抜群の村田さんを親友ヒューバートに迎え、身体能力が高く、芸達者が揃ったノンストップ、抱腹絶倒、爆笑の渦に観客を叩きこむ古典的なコメディだ。見どころだらけで何が一番おかしかったか、もうわけわからないが、加藤健一さんの実の子息である加藤義宗さんが、感情の起伏がジェットコースターのようなぶち切れパンク少年を演じ、父子ご対面なるかのシチュエーションがポイントだ。
「若いころのデーヴィッドに似て感情の起伏が激しいわ。」、「こんな4頭身が俺の父親であるはずない!」等椅子からころげ落ちそうな台詞も…。
加藤さん好みの、ハートウオーミングヒューマンコメディだが、いつもより過激でハイテンション、ハイスピード、ハイリスクなドタバタで笑って笑って元気になれる!

にほんブログ村 トラコミュ 演劇・観劇・ミュージカルへ
演劇・観劇・ミュージカル
東奔西走して観劇しているワタクシがコメディ?↑よかったら、ポチッお願いします♪

|

« 義経千本桜・すしや by 片岡我當一門 in 大阪市中央公会堂 | トップページ | 細川ガラシャ夫人ゆかりの地を訪ねて・上村吉弥丈主演の新作歌舞伎成功祈願 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

>ムンパリさま
土曜日はかえすがえすもとんぼ返りで残念でした。お誘いすればよかったですね。兵庫県立文化芸術ホールで公演ある年もあります。
昼夜で親子共演でした。吉弥丈のところは、お孫さんかもo( ̄ ^  ̄ o)

投稿: とみ | 2009年6月24日 (水) 19時22分

とみさま、私も上川さんの舞台で見ました。
その時に購入した「レイ・クーニー笑劇集」という戯曲集の
あとがきには「もともと加藤健一事務所から上演のために
依頼されたもの」と翻訳の小田島雄志さんが書かれていて、
さもありなん、と思ったものです。
すっごく面白くて、後味もよかったので、もしかして事前に
知ってたら今回も見に行ったかも〜です。
親子共演というのもステキですね。
吉弥さんのあとに抱腹絶倒の舞台で、いい1日でしたね♪

投稿: ムンパリ | 2009年6月24日 (水) 13時04分

>どら猫さま
村田さんとの酷い友情がおかしいです。倅のパンクぶりもハンパじゃなかったし。地方公演が一斉というこんな月もありますね。
何げに難波橋駅から京阪電車に乗ったのは間違いでした。淀屋橋から特急に乗りましょう。

投稿: とみ | 2009年6月21日 (日) 11時58分

>とみ様
 ダブルヘッダー、お疲れ様でした。公会堂は歌舞伎で、京都はコメディー。なかなかに不思議な組み合わせになりましたね。(^^♪
 このコメディーはPARCOで上川さんが主演されたのを見ています。ホントに、笑えるコメディーで楽しかったです。
 加藤さんだとまた一味、違ったのかもしれませんね。気にはなってましたが、今回は見送りましたので、とみ様のレポ、嬉しいです。

投稿: どら猫 | 2009年6月21日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/45402108

この記事へのトラックバック一覧です: パパ、I LOVE YOU! by 加藤健一事務所 in 京都:

« 義経千本桜・すしや by 片岡我當一門 in 大阪市中央公会堂 | トップページ | 細川ガラシャ夫人ゆかりの地を訪ねて・上村吉弥丈主演の新作歌舞伎成功祈願 »