« GOEMON | トップページ | チェイサー »

2009年5月 4日 (月)

五月花形歌舞伎座通し狂言小笠原騒動 in 南座 & 大オフ会

五月花形歌舞伎座通し狂言小笠原騒動 in <br />
 南座 & <br />
 大オフ会
五月花形歌舞伎を御観劇に遠征の麗さま、みんみんさま、rikaさま、上方の観劇ブロガーのムンパリさま、かずりんさま、どら猫さま、ハヌルさま、ワタクシ。8人が4日(祝)昼の部を鑑賞しました。実は、麗さま、帰省のかしまし娘さまと、ビッグネームお二人がゴールデンウイークに関西におられるということで、上方ブロガーが相集まり歓迎しようということになり、集合地と集合時間を調整したものです。
このため、オフ会には、かしまし娘さま、スキップさま、きばりんさま、ひーさまも揃い、12人の大パーティとなりました。
で、行ったのはココ。日本で初めて国際結婚をしたモルガンお雪が夫の没後、晩年を暮らした京町家を活用したラーメン屋さん「五行」と、1930年代の近代洋風建築をコンバージョンした複合施設COCON烏丸のミッドセンチュリーを代表するヤコブセンの家具がしつらえられた「スーホルムカフェ」。京都四条南座は1929年の竣工ですから、築70年から100年の建築物で、観劇及び飲食をしていただいたことになります。
京都は、人気公演がいつも上演中というわけには参りませんが、ピンポイントで実験的な取り組みや京都にこだわった演目がありますので、その節はお立ちよりくださいませ。
みなさま、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

五行丸紅

ラーメンシフォンケーキ

|

« GOEMON | トップページ | チェイサー »

歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>rikaさま
可愛らしいお芝居、素敵なお役でした。メンバーには熱烈ファンが約2人おられます。ご紹介出来て良かったです。
6月は松嶋屋我當一門の巡業があります。えーと、奈良で見たいかも。また、中央、西コースもありましたし、楽しみですね。やっぱはんなりおっとりお行儀ええのんが好きやしぃ。

投稿: とみ | 2009年5月11日 (月) 19時41分

こんにちは。

先日は楽しいひと時をありがとうございました。
いつ拝見しても麗しいとみさんのお姿にはうっとりします。
京の町にぴったり。
何気に一番劇場でお会いするのが多いのがとみさんです。
これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。

投稿: rika | 2009年5月11日 (月) 15時53分

>かしまし娘さま
宝塚歌劇も見る方が多く心強かったですね。
どんなジャンルもそうですが、舞台や芸術に関わった皆様が悔いない人生でありますようにと祈ってしまいます。
京都には常時公演がある劇場はひとつふたつしかありませんがワークショップができるインキュベーション機能を持つ施設もあり、数多くの劇団が育ってます。まちもそれぞれの楽しみ方ができるかいわいがありますので、ぜひ、京都府や滋賀県もお寄りください。
東京、はよ行きたいです。

投稿: とみ | 2009年5月 9日 (土) 16時01分

とみ様
参上が遅れました!
先日はど~もありがとうございました♪
ステキなお店でしたぁ。
仕切って下さるとみさんのお姿もステキでした♪
劇団四季やら雪組話やら楽しいひと時でした。

ブログ4周年おめでとうございます!
信楽狸で思い出しましたが、私の携帯ストラップはひこにゃんだったんです。
きちんとお見せ出来ず残念(笑)

今度はお江戸で盛り上がりましょう!連絡お待ちしております♪

投稿: かしまし娘 | 2009年5月 9日 (土) 12時16分

>ひーさま
ありがとうございました。賢く観劇するノウハウも大変参考になりました。
仕事をなさっておられない方の情報を頑張って収集してませんので、視野が広がりました。コーラスラインの世界ですね。
1公演しかない日は確実ですので、また、その節はお会いしましょう。

投稿: とみ | 2009年5月 7日 (木) 20時41分

御礼が遅くなって申し訳ありません。

オフ会に御一緒できて楽しかったです~^^♪
おとみさんがアレンジしてくださったと言う五行さん、めっちゃ素敵かつ美味しいお店でしたね!
是非、また機会があれば行きたいです☆

お席も近かったので、沢山お話が出来て、本当に楽しかったです^^
また機会がありましたら、観劇などなど、ご一緒させてくださいね^^

投稿: ひー | 2009年5月 7日 (木) 15時06分

>麗さま
充実の2日間だったようですね。京都、大阪と都市は異なっても、銀座と新宿くらいの感覚で移動できますので、上方遠征の際には京都まで足を伸ばしてくださいませ。
東京遠征のときには、よろしくお願い致します。

投稿: とみ | 2009年5月 7日 (木) 08時20分

とみさんの素敵な着物姿に見惚れていた麗でございます♪

今回は色々とご手配いただき有難うございました!
とても素敵なお店で、料理も美味しく、落ち着ける空間で、
楽しい時間を過ごすことができました。
おまけに皆さんに誕生日を祝っていただいて、
恐縮するやら、嬉しいやら・・・。(笑)

またどこかの劇場でお会いできる日を楽しみにしております。
東京へお越しの際には、ぜひお声を掛けて下さいね♪

投稿: | 2009年5月 6日 (水) 23時01分

>ハヌルさま
あと何回か南座ですね。5月は、連休に見たいもの見切りましたので、後半はぼぅっとしています。また、おそろいのときがございましたら、お呼び出しくださいませ。
なんか宙乗りかフライングがあったようか気がするのですが、木下の方やったんやろか。

投稿: とみ | 2009年5月 6日 (水) 11時39分

楽しい時間を皆様と過ごすことが出来て嬉しかったです。
どうもありがとうございました!
ラーメンダイニングというお店も美味しくて素敵でした。
京都もお洒落でモダンな雰囲気のお店が多くなりましたよね。
またオススメがありましたらご一緒させてくださいませ♪

投稿: ハヌル | 2009年5月 6日 (水) 01時51分

>ムンパリさま
何から何までお世話になりました。初対面の方々もおられましたが、花形歌舞伎のおかげで皆さんすぐ盛り上がりましたね。
悔いない5月となりますよう。また、遊びましょう。

投稿: とみ | 2009年5月 6日 (水) 01時31分

とみさま。
素敵な京都の夜〜♪をご手配頂きありがとうございました。
お店の雰囲気も料理も飲み物も、12名で過ごすのにぴったり♪
ほんとに居心地のよい空間でした。
京都は大好きですが、ヨソ者にとってはなかなかわかりにくい
街でもあります(笑)。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくご指南くださいませ♪

投稿: ムンパリ | 2009年5月 6日 (水) 00時45分

>みんみんさま
アーティスティックなカリグラフィーを制作いただきお誕生会盛り上がりました。観劇歴、好きなジャンル、好きな役者さんは異なりますが、日頃のコミュニケーションのおかげで、初対面の皆さんもすぐ打ち解けられ大騒動になってしまいました。
また直ぐにお目にかかれますことでしょう。

投稿: とみ | 2009年5月 5日 (火) 23時23分

とみさん♪
素敵なお店をアレンジしてくださってありがとうございました!
楽しい時間を過ごすことができました~。
帰りも京都駅までご一緒していただいてありがとうございました
おかげで直ぐに新幹線に乗れ、23時には帰宅出来ました。
お席が遠くてお話はあまりお聞きできなかったのが少し残念ですが
またこんな機会がある事を期待しております♪

投稿: みんみん | 2009年5月 5日 (火) 22時02分

>スキップさま
お忙しいなか、オフ会にご参加いただきありがとうございました。また、俳優祭のお写真ありがとうございました。いつか俳優祭と念じてます。休暇がとれる日、電話がつながる日と収入が無くなる日、足腰が立たなくなる日がどちらが早く来るかですね。

投稿: とみ | 2009年5月 5日 (火) 20時35分

>どら猫さま
京都検定二級は楽勝そうな皆様ばかりでしたので、敢えてはずし気味にしてみました。
また、劇評を拝見に寄せていただきます。

投稿: とみ | 2009年5月 5日 (火) 20時25分

>きばりんさま
おいしい店、豪華な店はいくらでもありますが、12人が楽しめる店となるとなかなか相談がまとまりませんでしたが、おこしいただきもりあがりました。
誕生会12人いれば毎月できますね。

投稿: とみ | 2009年5月 5日 (火) 20時20分

とみさま
昨日は、ラーメン屋さんとは思えない風情ある空間、
そしてモダン京都を代表するスポットで、楽しくステキな
時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
にぎやかで楽しかったですね。
またぜひご一緒させてください。

投稿: スキップ | 2009年5月 5日 (火) 14時02分

とみ様
 昨日はお世話になりました(*^_^*)。素敵なお店に案内して頂いて、ありがとうございます。京都は奥の深い街ですから、知らない素敵なところがいっぱいありますねぇ。
 またご一緒できたら、ご案内くださいまし。

投稿: どら猫 | 2009年5月 5日 (火) 08時52分

楽しく過ごさせていただきました…ありがとうございますhappy02
食事は美味しかったし、お話は楽しくて…あっという間でしたね♪
また…お会いいたしましょう~up

投稿: きばりん | 2009年5月 5日 (火) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/44901257

この記事へのトラックバック一覧です: 五月花形歌舞伎座通し狂言小笠原騒動 in 南座 & 大オフ会:

» 5月花形オフ会 [アッパレじゃ!]
京都の夜は大騒ぎさあ [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 12時18分

« GOEMON | トップページ | チェイサー »