« アラトリステ | トップページ | リチャードⅢ世・楽前オフ会に参加させていただきました »

2008年12月28日 (日)

解ってたまるか!

てぬぐい
27日(土)ソワレを観劇。
写真は、ブラコメとライフル魔を続けて観劇すると貰えるエコバッグ。
解ってたまるか!
作:福田恒存、演出:浅利慶太
主演:加藤敬二/村木明男(ライフル魔)
あらすじ
東京赤坂のホテルハイクラスに2人の民間人をライフルで射殺した男村木が、ライフルと実弾、ダイナマイトを携え、宿泊客12人を人質にたてこもっている。村木の要求は、警官に差別発言を謝罪させ、自分の話を報道するための記者会見を開けというものだった。
捜査本部は、村木の要求を受け入れ持久戦を決め込む。村木と人質の間には奇妙な親近感が生じていたが、緊張は限界に達していた。

加藤敬二さん、怖いよー。しかし、足は長いし姿勢は良いし台詞は明晰。愛嬌もあってお茶目でインテリジェンスと田舎もんのバランスが絶妙。振付家やダンサーにしておくのが惜しいほどの台詞巧者だ。
客席で緊張していたのか、村木さんに、人質の君たちも限界だろ、眠ってよいと言われて一瞬眠ってしまった。よかったんやろか。
1960年代の豪華ホテル(窓枠や屋上防水の仕舞)や、超高層のない東京の風景をイメージした装置もいいな。
その他キャスト
【捜査本部】
瀬戸内(警視庁刑事部長捜査本部長)/山口嘉三
武田(警視庁捜査一課長 捜査本部副部長)/池田英治
春野(麻布警察署長 捜査本部副部長)/岡田吉弘(劇団昴)
熊谷(警部補)/牧野公昭
力石(警部補)/朝隈濯朗
平澤(警部補)/香川大輔
絹川(巡査部長)/藤川和彦
和田(巡査)/高草量平(劇団昴)
【報道班】
明石(中央新聞記者)/青羽 剛
倉持(東京経済新聞記者)/鈴木 周
反野(東方新聞記者)/田島康成(劇団昴)
【文化人グループ】
後藤則彦(大学教授)/川地啓友
山中俊夫(弁護士)/勅使瓦武志
大濱 茂(映画監督)/田代隆秀
久田川順平(劇作家)/岡崎克哉
【人質】
奥澤(ヘッピリ)/坂本岳大
甘粕(オーアマ)/田中廣臣
栗林(ボヤキ)/福山廉士(劇団昴)
関山(カレススキ)/神保幸由
結城(ユダ)/芹沢秀明
政子/佐和由梨
光枝/藤田晶子
静/新子夏代
【ホテル関係者】
鈴木(支配人)/井上隆司
内田(ルームサービス係)・シューベルト(ドイツ人)/畠山典之

|

« アラトリステ | トップページ | リチャードⅢ世・楽前オフ会に参加させていただきました »

演劇」カテゴリの記事

コメント

>hitomiさま
ブラック・コメディ連続上演、四季らしく緩急のない台詞まわし、間で笑いを取らない依怙地というかストイックでしたが、これが慣れると快感。
加藤さんの快(怪)演に喝采です。意外にお席一杯でした。

投稿: とみ | 2008年12月29日 (月) 19時59分

この舞台、南座と合わせて観たかったのですが年末でもありが逃しました。年明けに行けたらいいなと思いますが。

投稿: hitomi | 2008年12月29日 (月) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/43559268

この記事へのトラックバック一覧です: 解ってたまるか!:

« アラトリステ | トップページ | リチャードⅢ世・楽前オフ会に参加させていただきました »