« 南座顔見世夜の部2度目の観劇 | トップページ | 宝塚歌劇月組の大空さんが花組へ »

2007年12月25日 (火)

劇団四季のハムレットが昨日開幕…

ワタクシごとで恐縮だが,マイファースト「ハムレット」は,劇団四季創立15周年を記念して1968年に上演された浅利慶太氏演出の舞台だった。このときのタイトルロールは平幹二郎さん,オフィーリアが影万里江さん,レイアティーズが日下武史さん。
不遜を省みず,勝手に父上と思い込ませていただいている平幹二朗氏は,映像の仕事においても,近年は重要な悪役を中心にご健在で,2008年の大河ドラマにも出演される。
舞台では,年明けに,蜷川さんと一世一代の「リア王」だ。1968年がフリーになられた年で,同年,劇団四季の「ハムレット」でタイトルロールを演じ,各界から高い評価を受けられたことが,後年の飛躍の契機だった。

で,創立55周年のハムレットが,昨日,田邊真也さん主演で昨日開幕した。ホレイショーは,味方隆司さん,レイアティーズには,劇団昴の坂本岳大さんのようだ。新キャストは新鮮な魅力の実力派。溜めた力を爆発させる福井晶一さんの登場が待たれる。

しかし,40年間嗜好が変わらないところが,初心貫徹というか,成長がないというか…。ひな鳥が初めて見たものを親と思い込む習性に似ている。

訂正
マイファースト平幹氏は1968年のハムレットかと記憶していましたが,アンドロマックを鮮明に記憶しているので違いました。マイファースト平幹氏は,1966年『アンドロマック』のピュリスでした。前後脈絡がないですが,おみ足の長さは覚えています。

福井晶一さんのこれまでのハムレットのお役
マーセラス,フォーティンブラス,バーナードー,劇王

消えると悲しいので参考転載お許しを…
「ハムレット」12月24日のスタメン
クローディアス           志村 要
ハムレット              田邊真也
ポローニアス            維田修二
ホレイショー             味方隆司
レイアーティーズ          坂本岳大
ガートルード             中野今日子
オフィーリア             野村玲子
ローゼンクランツ/牧師      鈴木 周
ギルデンスターン          田中廣臣
フォーティンブラス          増沢 望
墓掘り1               明戸信吾
亡霊                 石波義人(劇団昴)
劇王/重臣             高林幸兵
ヴォールティマンド         石原義文
ルシアーナス            高草量平(劇団昴)
オズリック              青羽 剛
マーセラス/重臣          深水彰彦
バーナードー             岡本繁治
フランシスコー            島村 勝
コーニーリアス/隊長/墓掘り2  雲田隆弘
妃                    和泉沢 旭
船乗り                  朱 涛
【男性アンサンブル】
松永隆志,滝沢行則,奥田慎也,関川 良,高島啓吾,川畑 亮,玉井晴章
【女性アンサンブル】
大橋伸予,菅本烈子,小粥真由美,長島 祥,柳 悠夏,山崎 都

|

« 南座顔見世夜の部2度目の観劇 | トップページ | 宝塚歌劇月組の大空さんが花組へ »

演劇」カテゴリの記事

コメント

>hitomiさま
渡辺謙さんから目ヂカラと色気を抜いた感じが福井さん,坂口憲二さんに似ておられるのが阿久津さん,山本耕二さんを一回り年齢アップしたのが渡辺正さん。阿久津さんはRENTの主演俳優さんとお顔も声も似ておられます。
はい,ですから,ワタクシ的には,アイーダ主演は,高貴な美貌で中国出身の秋夢子さんを一押ししています。符合します。

投稿: とみ | 2007年12月30日 (日) 00時08分

ごめんなさい。阿久津さんだったかも。

投稿: hitomi | 2007年12月29日 (土) 22時21分

大阪で拝見したのは福井さんです。渡辺さんの濃いメーク、目力、なかなかよかったです。そのとき目立っていた今井さんが今回タイトルロールで
感激しました。今の戦争での悲惨と同じで胸に迫りました。

投稿: hitomi | 2007年12月29日 (土) 22時18分

>hitomiさま
大阪で一度はもしや福井さん。
あー,名古屋でも福井晶一さんを見て頂きたかった。福井さんは,見ようによっては渡辺謙さんに似ていなくもない美丈夫です。
渡辺正さんは,山本耕史さんの12年後のようなイケメンです。名残に拝見します。

投稿: とみ | 2007年12月28日 (金) 00時09分

とみさまのマイファースト「ハムレット」は「平幹二朗」氏なんですか。もう私は誰か覚えていません(笑)
子供の時観た、東映映画の「新吾十番勝負」などに悪役で出演されていたのを後で知りました。大ベテランですね。
アイーダももう終わるという事でやっと観に行きます。大阪で一度観ました。

投稿: hitomi | 2007年12月27日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/17476886

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団四季のハムレットが昨日開幕…:

« 南座顔見世夜の部2度目の観劇 | トップページ | 宝塚歌劇月組の大空さんが花組へ »