« 芸術祭十月大歌舞伎・昼夜・美吉屋編 | トップページ | 近松門左衛門の墓所は大阪谷町筋。お初天神にも参りましたで。 »

2007年10月23日 (火)

歌舞伎座昼夜・大和屋編1

坂東三津五郎丈から。
昼の部は,封印切りの八右衛門。ねちねちくどくどの上方歌舞伎版八右衛門を見慣れた身には,文楽版の男気もないことはない八右衛門に見えた。藤十郎丈の若々しい役作りに呼応し,もてる友に嫉妬するそこらへんの若者らしく確かな八っつぁんだった。牡丹燈籠飛ばして…。
夜の部は,奴道成寺の狂言師左近。
盛り上がった!場内の掛け声も良かった!
三面の踊り,最初のところで「待ってました!」決まれば「あざやか!」っと声がかかりる。鞠歌が楽しい。フォーメーションは,道成寺蹴球団監督三津五郎丈,ツートップの亀鶴丈に薪車丈,スイーパーに名題昇進披露があった玉雪丈と功一丈,ミッドフィルダーに毛並みのよいしっかりした少年団。鞠と間違えられた方と,鶴松ちゃんが可愛かった。
花四天との立ち回りもきっぱりとキマリ,嘘ダーイと思った舞台写真とおりの場面がちゃんとあった。
あー,欲も得も無いが長生きだけがしとうござんす。

|

« 芸術祭十月大歌舞伎・昼夜・美吉屋編 | トップページ | 近松門左衛門の墓所は大阪谷町筋。お初天神にも参りましたで。 »

歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>とおりすがりさま
筋書き,よっくみたら分からないはずございませんでした。ありがとうございました。仕草が可愛らしかったです。一廉の役者さんになられる日を見ることができなくとも,以後,応援します。忙しー。

投稿: とみ(風知草) | 2007年10月24日 (水) 22時53分

.鞠と間違えられた方=大和屋の小吉くん(吉弥さんの
お孫さん)ですよ。以後お見知りおきを。

投稿: とおりすがり | 2007年10月24日 (水) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/16844762

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎座昼夜・大和屋編1:

« 芸術祭十月大歌舞伎・昼夜・美吉屋編 | トップページ | 近松門左衛門の墓所は大阪谷町筋。お初天神にも参りましたで。 »