« 終日の歌舞伎座詰めは久々 | トップページ | 歌舞伎座昼夜・大和屋編1 »

2007年10月22日 (月)

芸術祭十月大歌舞伎・昼夜・美吉屋編

Nec_0716

上村吉弥丈。昼は,「赤い陣羽織」の奥方。女捌役として、大勢の武装した腰元軍団を従え、間違いの喜劇を知的且つユーモラスに収拾される。
夜は,「怪談牡丹燈籠」のお国。欲望のおもむくまま、優柔不断な男を悪事に駆り立てる低俗ファムファタル。竹三郎丈の平左衛門,仁左衛門丈の伴蔵,錦之助丈の源二郎と良い男総なめ,一網打尽にかける気持ちの良いお役だ。
2役ともお美しく目立っておられ,歌舞伎座に美吉屋の掛け声が飛び交った。殺し場では,興奮のあまり,スタンディングしかかったことを告白しておこう。大和屋編,松嶋屋編につづく…。
舞い上がった結果,バンバン背中をたたいてしまったcocoさま,平に平にお許しを…。ハンセイしています。
何に勝ったのか上手く説明できないが,黄門さま風にかっかっかかかと哄笑し,完全勝利に酔いながら帰路についた。

にほんブログ村 トラコミュ 歌舞伎へ
歌舞伎

|

« 終日の歌舞伎座詰めは久々 | トップページ | 歌舞伎座昼夜・大和屋編1 »

歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>スキップさま
このような積極的な女性のお役は初めて拝見しますので,かなりくらくらしました。いい男数珠繋ぎですから…。
舞台写真玉三郎丈より枚数多く買いました(^^ゞ。
次月もおとくといういいお役です。我當丈がおられることですし,近々鑑賞教室で玉出をお願いしたいな。進之介丈が俊徳丸,浅香姫に當史弥丈,おとくに純弥丈でいかがでしょ。

投稿: とみ | 2007年10月31日 (水) 00時10分

とみさま
吉弥さん、ステキでした~(夜の部しか観ていませんが)。
あの女っぷりは憧れてしまいます。
あんまりステキだったので、迷いに迷って舞台写真2枚も
買ってしまいました(笑)。
一月松竹座ではまたおえんさんにお目にかかれるかと
思っていましたが、そこはザンネン!

投稿: スキップ | 2007年10月30日 (火) 01時57分

>ムンパリさま
吉弥丈はずっとお江戸。唯一の関西の公演が明日です。続いて摂州合邦辻のおとくと素敵なお役が続きます。目が離せません。

投稿: とみ | 2007年10月26日 (金) 22時19分

とみさま。
吉弥丈まつりの第一弾、お国には私、本当に魅せられてしまいました。歌舞伎ビギナーゆえ「染模様〜」の細川の奥方様しかお目にかかってなかったので、ウッソ〜!(失礼ですね)、素敵ぃ〜!と心の中で連発。お江戸言葉もよく似合っておられましたね。「赤い陣羽織」の奥方様は気持ちく演じておられるように見えました(笑)。
尼崎ではどんな吉弥さんにお会いできるか楽しみです。拙宅のとみさまへのレスにメールアドレスを入れてあります。一度ご連絡頂けるとウレシイです♪(間に合うといいんだけど。)

投稿: ムンパリ | 2007年10月26日 (金) 12時23分

>cocoさま
その節は失礼しました。あまりの嬉しさに自失してしまいました。
錦之助丈との過激な濡れ場,殺し場が続き,どきどきわくわくものでございました。何と申し上げても,27歳だが,21~22歳くらいにしか見えない。屋敷勤めで品がある。とびっきりのいい女で,玉さま扮するお峰の悋気の対照ですから…。あー,気持ちよかった。
貴宅にお邪魔し,今月の歌舞伎座関連みなゆっくり読ませて頂きます。千穐楽のため頑張ってお仕事やっつけてくださいませ。

投稿: とみ(風知草) | 2007年10月25日 (木) 00時38分

バンバンたたかれたcoco、参上しました(^^;
その節は、短い幕間ながらおめもじできてよかったです。

そうか、吉弥さんがああした(大きな)お役をおつとめになることはなかなかスゴイことだったのだな、とご贔屓のとみさまのハイテンション具合を拝見して実感しました~(*^.^*)

「もっと舞台で拝見したいなぁ」と思う役者さんのひとりであることは間違いないです!

さてさて、続く歌舞伎座のエントリもお待ちしております♪

投稿: coco | 2007年10月25日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/16834293

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術祭十月大歌舞伎・昼夜・美吉屋編:

» 通し狂言 怪談牡丹燈籠 [地獄ごくらくdiary]
芸術祭十月大歌舞伎 通し狂言 「怪談牡丹灯籠」 10月21日(日) 4:30pm 歌舞伎座 1階7列上手 原作:三遊亭円朝 脚本:大西信行 演出:戌井市郎 出演: 片岡仁左衛門 坂東玉三郎 坂東三津五郎 中村錦之助 片岡愛之助 坂東竹三郎 上村吉弥 中村七之助 中村吉之丞 他 ほん..... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 01時58分

« 終日の歌舞伎座詰めは久々 | トップページ | 歌舞伎座昼夜・大和屋編1 »