« 能力と脳内レベルも気になりましたので | トップページ | 恋飛脚,明日は長浜か~ »

2007年7月 4日 (水)

国立10月は,平家女護島・昔語黄鳥墳。11月は,摂州合邦辻

国立劇場大劇場10月は,歌舞伎公演「平家女護島」,「昔語黄鳥墳(むかしがたりうぐいすづか」,11月は,歌舞伎公演「通し狂言 摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)」と発表になっていた。
おなじみの演目は,頻繁に上演されない場面を含んでいるうえ,新作もある!摂州合邦辻は,上方版ベストキャストのようだ。メモメモ。

10月歌舞伎公演
「平家女護島」,「昔語黄鳥墳(むかしがたりうぐいすづか)」

公演期間 2007年10月3日(水) ~ 2007年10月27日(土)
平家女護島 俊寛 二幕
 第一幕 六波羅清盛館の場
 第二幕 鬼界ケ島の場
昔語黄鳥墳(むかしがたりうぐいすづか)うぐいす塚 三幕六場
 序幕 天満天神の場
 二幕目 長柄長者屋敷の場,淀川堤の場
 大詰 長柄長者屋敷奥座敷の場,同 奥庭の場,草土手の場
(出演)
松本幸四郎,中村東蔵,中村芝雀,市川染五郎,市川段四郎,中村梅玉

にほんブログ村 トラコミュ 歌舞伎へ
歌舞伎

11月歌舞伎公演
「通し狂言 摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)」

公演期間2007年11月3日(土) ~ 2007年11月26日(月)
通し狂言 摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)四幕七場
 
序幕 住吉神社境内の場
 二幕目 高安館の場同,庭先の場,竜田越山坂道の場
 三幕目 天王寺門前の場,同 万代池の場
 四幕目 合邦庵室の場
(出演)
坂田藤 十 郎,片岡秀太郎,坂東三津五郎,片岡我當ほか

|

« 能力と脳内レベルも気になりましたので | トップページ | 恋飛脚,明日は長浜か~ »

歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>おりんさま
合邦通しというのが相当なインパクトあるようですね。
お江戸でしかできないというのが残念ですが、当代ベストキャストですので事情が整えば行きたいです。

投稿: とみ | 2007年7月 6日 (金) 13時13分

昨日から、「合邦 あらすじ」でいらっしゃる方が増えたので何故かな?と思っていましたが歌舞伎の方でかかるんですね。
通し見てみたい気がしますが、手を広げるのも恐ろしい~。

投稿: おりん | 2007年7月 6日 (金) 12時39分

>どら猫さま
義太夫狂言の大曲はなかなか上演されないところ,ましてや通し!国立以外お目にかかれなさそうです。国立文楽劇場さんにも期待したいところです。

投稿: とみ | 2007年7月 6日 (金) 01時04分

こんばんわ とみ様
10月の「うぐいすづか」も珍しいですが、11月の「合邦辻」の通しもなかなか魅力がありますね。やっぱりお江戸はいろんなものが掛かるからいいなぁ。11月は東くだりを企もうか知らん。

投稿: どら猫 | 2007年7月 5日 (木) 23時23分

>はるきさま
2月文楽公演でも万代池の場からでしたでしょうか。
三津五郎丈にせまる藤十郎丈というのが,怖そうです。浅香姫は孝太郎さん,奴は亀鶴さんがいいな。

投稿: とみ | 2007年7月 4日 (水) 23時11分

とみさん、こんばんは。
うわっ、もう11月まで国立劇場は決まっているのですね~。教えて下さって有難うございます。
未見の「合邦」、やった!!通しでデビューですーー。上方版ベストキャストに、三津五郎さんが加わる面白い座組、気合入ります。

投稿: はるき | 2007年7月 4日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/15649452

この記事へのトラックバック一覧です: 国立10月は,平家女護島・昔語黄鳥墳。11月は,摂州合邦辻:

« 能力と脳内レベルも気になりましたので | トップページ | 恋飛脚,明日は長浜か~ »