« 知盛を訪ねて早版・大物の浦 | トップページ | 15万ヒットリクエストエントリ・新中納言知盛卿が出没する・大物浦 »

2007年6月27日 (水)

ときわ会夜の部

26日、片岡我當一門の勉強会・ときわ会を鑑賞した。
吉太朗ちゃんの関の小万(素),純弥さんの近江のお兼(衣装あり),和之介さんの巽八景(衣装あり),比奈三さんの賤機帯(素),當十郎さんの外記猿(素),千次郎さん・佑次郎さん・當史弥さん・吉弥さんの釣女(衣装あり)と,衣装・装置付きが三本も…。
当初予定に無かった吉太朗ちゃんの関の小万が加わって,微笑ましさと暖かさが更にアップ。坊も我當一門に仲間入りだ。
近江のお兼では,千次郎さんと佑次郎さんが大活躍なさり,純弥さんも緑の着物の町娘路線をしっかりした足取りで歩んでおられる。晒しも少ない力で弧を描いて涼しげでマル。

にほんブログ村 トラコミュ 歌舞伎へ
歌舞伎

極めつけは,釣女で吉弥丈が演じられた醜女である。美しく気高い吉弥丈が,どのような醜女になられるか,期待と不安,怖いもの見たさで一杯だったが,工夫をこらした化粧でしっかり大顔だ。しかし,そこは吉弥丈。元気でかわいげのある一途な娘になっておられ,太郎冠者はきっと幸福になったことと確信した。
観客がハッピーな気分になったことは申し上げるまでもない。醜女の拵えのまま,大阪締めで打ち出しとなった。

|

« 知盛を訪ねて早版・大物の浦 | トップページ | 15万ヒットリクエストエントリ・新中納言知盛卿が出没する・大物浦 »

歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>どら猫さま
平日夜は,チケット買っても見逃すことよくあります。ある程度の覚悟は必要です。こーゆーときこそ,気持ちをしゅぱっと切り替え,次の観劇に備えましょう。
千次郎さんと佑次郎さんの活躍が光ってました。

投稿: とみ | 2007年6月30日 (土) 01時12分

>rikaさま
皆さん,大活躍。達成感で満足なご様子に,うるうるさせていただきました。
醜女でのほのぼのご挨拶は,この会らしくて良い感じでした。見続けましょう!

投稿: とみ | 2007年6月30日 (土) 01時01分

こんばんわとみ様
自分のブログにも書いていますが、日程を間違えて行き損ねたのです。(とっても悲しい)
とみ様の楽しい記事だけでもとTBさせていただきました。

投稿: どら猫 | 2007年6月29日 (金) 20時59分

とみさん、こんにちは。

楽しかったですね、「ときわ会」。
日々のみなさんの努力がしっかりわかる内容で・・・。
みなさんの良い雰囲気も感じることが出来ましたし。
来年も何とか観に行きたいです。

投稿: rika | 2007年6月29日 (金) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/15567804

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ会夜の部:

» 第4回「ときわ会」@ワッハホール [rikaのいろいろ。]
我當さん一門の勉強会「ときわ会」に行ってきました。 今年で第4回ということですが、私が拝見するのは今回が初めて。 今回から昼・夜2回公演になり、拵えをした演目も上演されるようになったようです。 だいぶ前から昼公演に行くように準備していたのですが、直前になってど... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 13時07分

« 知盛を訪ねて早版・大物の浦 | トップページ | 15万ヒットリクエストエントリ・新中納言知盛卿が出没する・大物浦 »