京の襦袢&町家美術館・紫織庵
中京区新町六角の「紫織庵」は,京町家と襦袢のコレクションが一度に楽しめるスポットだ。30日まで「面白長襦袢展」が開催されている。六大学野球やボート競技,ジオメトリックな大正モダニズム柄の長襦袢は遊び心に溢れている。復刻版も販売されており,物欲が沸々と沸いてくる。
欲望に負けて,鶏の親子柄の弁当箱を購入。おかずは焼き鳥と卵焼きでキマリ。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 宇治木幡の松殿山荘を訪ねました。(2014.03.06)
- 近江兄弟社学園ハイド記念館他(2013.09.16)
- こんなまちなかに名刹が…木屋町二条下る「廣誠院」を見学してきました。(2013.09.15)
- 米朝一門落語会・吉例7月7日 in 京都四條南座(2013.07.10)
- 気になった近代建築・紫明通の紫明会館。昭和初期のアメリカ経由のスパニッシュ♪(2013.06.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
>cocoさま
お疲れ様でございました。京都の交通インフラの脆弱さを体感させてしまう羽目になり地元住民としては恐縮です。
さて,江戸趣味の粋なcocoさまに京のはんなりまったり系の意匠はいかがでしたでしょうか。お正月の歌舞伎座には是非晴着で!
おかずいらず。卵焼き食った気になる弁当箱です。鰻の蒲焼き柄の弁当箱があれば毎日鰻重だとしょーもないことを考えているおとみでございました。
投稿: とみ | 2006年12月 8日 (金) 00時30分
メンテ期間に入ってしまい、コメントができずウズウズしておりました(^^;
記事にしていただいてありがとうございます。評判はいかがでしたか? ・・・今だ南座の感想ができておらず、なんとしても週末までに・・!とは思っているものの細見や紫織庵までは力及ばずかっ、、という状況です。長襦袢はやっと昨日、お仕立てに出してお正月に間に合いそうです。日曜日は大変お世話になり、またおみやげも本当にありがとうございました!(業務連絡:不都合あったらどうぞお直ししてくださいね)
投稿: coco | 2006年12月 7日 (木) 22時52分