« 今日の獅子丸占い“吉弥運よさそう。” | トップページ | 京都府立文化博物館前のカフェテラス »

2006年6月22日 (木)

今から蹴鞠の守護社・平野神社に祈願!!

121_1 大津市松本一丁目の平野神社
7世紀の中頃,皇極天皇(蹴鞠愛好家・天智天皇の御母帝)の代に京都西洞院滋野井に祀られた蹴鞠の神,精大明神を大津市に移したのが起源とされている。このように日本の蹴鞠の歴史は古く,リフティングとアシストの技を競う見せるスポーツである。勝負は審判員の評価により,サムライよりクゲにより継承されてきた。結果はとにかく華麗なアシストを見たいもの。これだけなら叶えら れるかもしれない。
いずれにしても,今から 平野神社にGO!

Nec_0224_1 岩本輝雄さんが15日に来られ,蹴鞠を披露されたとか。京都の白峯神社は,全日本も参拝しポールを奉納した官幣神社だが,ここ平野は,地元チームの国体や高校サッカー優勝を祈願するスケールのようだ。絵馬はらぶりー。
深夜に祈願している姿を人に見られないかいつも気になるところ。見た方が鉄輪系と勘違いして腰抜かしたら気の毒だ。

|

« 今日の獅子丸占い“吉弥運よさそう。” | トップページ | 京都府立文化博物館前のカフェテラス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>つどいさま
メンバーを入れ替え,一応,成功しましたのでよかったと思います。
民族として身体能力に差があるのは致し方ないこと。国の守護神としか思えない美しい戦士たちとは少し違うようです。
また4年,語って暮らしましょう。
W杯の醍醐味はこれから。睡眠不足はまだまだ続きます。

投稿: とみ | 2006年6月23日 (金) 23時05分

連日の朝4時サッカーを堪能していますが,眠い,眠いです.

今朝のジャパンは猛攻をしのいで1点取ったのは良かったのですが,同点にされたら選手が下を向き始めましたね.
まだ同点なんだから,ここで,前を向いて点を取りに行かないと・・・.

でも,カカやロナウジーニョと互角にプレーできて良かったシーンが沢山ありました.
これは成果ですね.

失望したのは,某監督のオーストラリア戦の敗戦が・・という発言です.
では,所詮、初戦で全てが決していたのんかいなと思ってしまいます.
なら,もっと点取り布陣にしないとあかんかったんちゃうんかい.
暑さで負けたというのも変でした.

さて,これからはトーナメント.
より質の高い試合が見られると思うとわくわく致します.

投稿: つどい | 2006年6月23日 (金) 10時58分

実力どおりの展開にしかならないというのもサッカー。国力の総体としての彼らですから,日本国としての結果と受け止めたいです。

投稿: とみ | 2006年6月23日 (金) 09時08分

>悠さま
白峯神社はW杯中は参拝者が10倍になるとか。平野はお百度踏む人も水垢離する人もなく閑かでした。静かに応援するには相応しいトポスです。
>かいちょさま
>年に何回か行く会議場の近所にありました
天智天皇系の神社,さすがたくさんあります。大津は何と言っても都落ち敗者・隠者の系譜のまちですから…。
イカン,イカン。験の悪いワードが…。つるかめ,つるかめ。
では,明朝!

投稿: とみ | 2006年6月23日 (金) 00時12分

地図で見ると、年に何回か行く会議場の近所にありました。今度よってみます。
って、明日のサッカー戦までには、間にあいませんが^_^;

投稿: 悠 | 2006年6月22日 (木) 23時27分

ほほぉ。
そういえば、京都の下鴨神社にいったときに、少年サッカーの子供達の必勝祈願絵馬がありました。日本の伝統球技ではありませんか。とみさまの応援の手法は、実にいい感じですね。
サムライブルー 実ハ クゲブルーでがんばれ!
(これでも応援しているつもりです。)

投稿: かいちょ | 2006年6月22日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/10635524

この記事へのトラックバック一覧です: 今から蹴鞠の守護社・平野神社に祈願!!:

« 今日の獅子丸占い“吉弥運よさそう。” | トップページ | 京都府立文化博物館前のカフェテラス »