« 大阪市民歌舞伎,行くことにしました。 | トップページ | 十八代目中村勘三郎襲名披露興行は芝居小屋で! »

2006年4月22日 (土)

十八代目中村勘三郎襲名披露・びわ湖ホール公演

Img_01_1 木曽義仲公ゆかりの滋賀県大津市・粟津の浜には,シドニーオペラハウスを模した滋賀県立びわ湖ホールがある。ローマ歌劇場,ミラノスカラ座,ボローニヤ歌劇場,ベルリンフィル等,精神には優しいが財布には厳しいビッグな来演が可能なシアターコンプレックスである。
ワタクシとしては,公文協・松竹株式会社恒例の地方巡業を毎年楽しみにしている。今年は9月10日(日)に,中村勘三郎襲名披露興行地方巡業となっている。演目は,9日(土)神戸文化ホールで行われるものと同じであろうと考えられる。
勘太郎丈の小金吾討死にが楽しみである。それまでに,松羽目睡魔症候群は何とか克服したい。
昼の部 12時30分
一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう) 十種香 一幕
二、十八代目中村勘三郎襲名披露 口上       一幕
三、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん) 一幕
夜の部 16時
一、十八代目中村勘三郎襲名披露 口上        一幕
二、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
   木の実,小金吾討死,すし屋          二幕三場
主な配役
 十種香    息女八重垣姫      扇雀
          武田勝頼         七之助
          腰元濡衣         勘太郎
 口上
 身替座禅   山蔭右京        勘九郎改め勘三郎
          奥方玉の井        弥十郎
 義経千本桜 いがみの権太     勘九郎改め勘三郎
          主馬小金吾武里    勘太郎
          娘お里          七之助
          弥左衛門         弥十郎
          弥助実は三位中将維盛 扇雀

|

« 大阪市民歌舞伎,行くことにしました。 | トップページ | 十八代目中村勘三郎襲名披露興行は芝居小屋で! »

歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>かいちょさま
大津絵は,逆櫓の主人公一家が,行方不明の子息のために,鬼の図柄を買うというくだりがあり,涙を誘う小道具として使われてました。
昨日,公式ページに全日程と演目が詳細に明らかになっていました。ワタクシの記事には修正点はありませんでした。藤娘も勘太郎丈で…。追っ掛けたいですね。フゥ~。
http://www.shochiku.co.jp/play/jungyo/060630tozai/index.html
博多座の中村勘太郎披露公演(ちゃう!)も拝見したいです。
貴宅にゆっくり寄せて頂きますね。

投稿: とみ | 2006年4月29日 (土) 09時07分

とみさま
徒歩圏!いいところですね。神社仏閣も充実ですし。
びわ湖ホールで狂言公演をみたことがあります。『磁石』最初の道行で大津松本を歩いていたので、これもある意味ご当地モノかしら?と思いました。なにを隠そう、大津絵好きです。琵琶湖ホテルで大津絵トレシーを発見しかなり惹かれました。

投稿: かいちょ | 2006年4月29日 (土) 01時14分

>かいちょさま
ようこそ,拙宅へ。
ハハハ…。お目にかからなくてよかったです。なんせ晩夏。自宅から徒歩圏のうえ前はビーチ。ミュールにタンクトップにお財布のみ。知り合いと思われたくない出で立ちでございました。バッグとストールは友人をなくさないよう調達しておきます。
ご当地狂言大好きです。びわ湖ホールなら,実盛物語,盛綱陣屋,大津絵道成寺,近江のお兼。南座なら鳥辺山心中,近頃河原の達引,出雲の阿国。大阪松竹座なら夫婦善哉!
あー,勘太郎丈の近江のお兼が見たいです。言ってしまったら見たい蟲が出てきました。

投稿: とみ | 2006年4月27日 (木) 18時37分

とみ様
はじめておじゃま致します。かいちょです。
わたくしも我が仏友とびわ湖ホール行ってきました。海老蔵さんの襲名披露公演♪「おいしゅうございます」の方のすぐそばでした。かまわぬと定式幕の粋なバックをもっていらっしゃいました。懐かしい。
勘太郎丈の小金吾いいでしょうね。激しく同意します。あぁまた行きたいなぁ。

投稿: かいちょ | 2006年4月26日 (水) 23時49分

>noppyさま
失礼致しました。お茶していたのは琵琶湖ホテルででございました(m_m)。裸同然のタンクトップ姿でした。心がけが違います(_ _ )/ハンセイ。
新七丈はじめ,若い衆がかっこよかったデス。少数精鋭の良い公演でした。
noppyさまご一行を見習い文化貢献目指します。

投稿: とみ | 2006年4月23日 (日) 22時27分

またまたハローとみ様
こまつへは行ってないのです~
そうかー、ご当地というのは良いものですね。
次回はそんなことも視野に入れたいものであります。
わしらもびわ湖ホールのロビーでお茶しましたよ!
どこかですれ違っていたこともありそうですねー
暑い日だったけど、頑張って着物で行ったのも良き思い出です。
一番前で新七さんをじっくり見ることが出来て実にシアワセでした...
またいつか絶対行きたい場所です!

投稿: noppy | 2006年4月23日 (日) 21時18分

>noppyさま
こまつへ追っ掛けられました?実盛さま,ご当地で盛り上がったとか。
中村屋さんは大興行です。芝居小屋と大ホールの違いを愉しむツアーをご企画なさって下さい。
びわ湖ホールのロビーでお茶してたのは,ワタクシと師匠です。のっぴさまとかいちょさまもおいでいただいたら,どれほど楽しかったことでしょう。ぜひ,ぜひ今年も…。

投稿: とみ | 2006年4月23日 (日) 08時57分

ハローとみ様
昨年海老蔵さんの巡業でびわ湖ホールに初めて行ったことを思い出し、懐かしくなりました。
滋賀は案外京都から近くて、仏像も充実で、仏マニアには嬉しい限りの素晴らしい場所でしたわ。
泊まったびわ湖ホテルもとっても気に入ったし、
なにしろ楽しい旅でした。
嗚呼また行きたい...

投稿: noppy | 2006年4月23日 (日) 00時42分

如月を取りました。これからもよろしくお願いします。
芝居小屋…魅力的ですね。でも、資金が持たないような気がします。歌舞伎貯金しなければ…愛知県ならまだ行けそうな感じがしますが…昼夜違う演目はあまりないのですね。正座か…これもずっとは持たないかと思います。でも、やはり芝居小屋での歌舞伎は観るべきだと思いますね。

いつも情報をありがとうございます。大阪市民歌舞伎、私も行く事となりました。中村屋公演…是非ともチケット頑張って取りたいと思います。

投稿: 悠稀 | 2006年4月22日 (土) 23時42分

>悠稀さま
昨年は市川海老蔵襲名披露公演・昼夜同演目で,ご当地実盛物語4公演でした。昼夜演目が変わる公演ははじめてのような気がします。
芝居小屋の公演が岐阜県及び愛知県で打たれますから,資金と体力があり,平土間正座オーケーなら,追っ掛けしてみるのがよさそうです。
>スキップさま
ローマ歌劇場,55,000円のお席ならまだあるようです(笑)。びわ湖ホールの天井桟敷は,7階建てのビルの屋上から地上を見るような感じです。
さて,金丸座はご堪能なさったようですね。全国芝居小屋を同演目で巡業なさいます。スキップさまの行動力をもってすれば,追っ掛けも可能かと思われます。

投稿: とみ | 2006年4月22日 (土) 23時19分

とみさま

びわ湖ホールは私も大好きなホールのひとつです。ホワイエからパーンと見渡せる琵琶湖の眺めもすばらしいですね。そうそう、初めて観たのはボローニャ歌劇場のオペラでした。確かこけら落とし公演だったかな?当時ポスト三大テノールとして大人気だったホセ・クーラにいかれた記憶があります。

・・・と前置きが長くなりましたが、貴重な情報をありがとうございます。9月9日の神戸が都合でどうなるかわからない状況なので、翌日にびわ湖ホールがあると知って心強い思いです。どちらかにはぜひ行きたいと思います。勘太郎くんの小金吾、楽しみですね。

情報といえば、「大阪市民歌舞伎」。
大阪市民で、阿倍野は毎日通過しているのに、この公演のことは知りませんでした。本日慌ててチケットホンに電話して無事チケット取れました。とみさんのアンテナにはいつも感謝しています。
ありがとうございます。長文になってしまい失礼しました。

投稿: スキップ | 2006年4月22日 (土) 22時33分

現在滋賀県民の自分としてはかなり行きたいです。チケットもお手頃な値段なんですね。友達誘って行きたいです。でも、すぐに売り切れそうですね…チケット…チケット発売日…ぴあとかeプラスなら先行がありそうな感じがしますのでそちらで狙ってみようかと…11日休みならいいなぁ…と思います。でも又日曜日…争奪戦になりそうですね…

投稿: 悠稀 | 2006年4月22日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106008/9708314

この記事へのトラックバック一覧です: 十八代目中村勘三郎襲名披露・びわ湖ホール公演:

» 勘三郎、全国芝居小屋公演 [酔うて候]
やってくれますね~中村屋!!全国8ケ所の芝居小屋で勘三郎襲名披露 です。 7月 [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 19時41分

» 勘三郎さんの権太 [地獄ごくらくdiary]
「関西・歌舞伎を愛する会」から案内が届いて、9月9日(土) 神戸文化ホールで中村勘三郎襲名 披露松竹大歌舞伎が開催されるということです。 松竹のHPにも中村屋のHPでもまだ告知されていないようですが、演目・配役はこの群馬県民会館と全く同じです。↓ http://ww..... [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 22時16分

« 大阪市民歌舞伎,行くことにしました。 | トップページ | 十八代目中村勘三郎襲名披露興行は芝居小屋で! »